【ブログ運営報告】収益・PV・記事数など6月の成果を公開します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ランドゥ
ランドゥ

みなさま、いつも応援ありがとうございます。

 

2020年の明けに開設した弊ブログも、7月4日で半年の節目となりました。

「ブロガー」を名乗るのがおこがましいくらい気まぐれな運営でしたが、おかげさまでなんとか続けております。

 

さて、本記事では収益、PV、Twitterのフォロワーさんなど弊ブログの6月の目標と結果について、

主に下記3つについてご報告をさせていただければと思います。

 

  • 数値化された目標と結果
  • その他の目標について
  • 7月の運営目標

 

6月1日に僕のTwitterアカウントで立てました、次の目標に準拠しております。

 

/
6月の目標📒
\
◤ブログ◢
▢収益4桁
▢月間PV 1,000
▢訪問者400
▢記事数11
◤ツイッター◢
▢礼を欠かない
▢発言軸を3つに絞る
▢フォロワーさん750 あと
▢自己分析100以上/1000問 (『メモの魔力』より)
#大学生 ブロガーのみなさん。
学業とともにがんばりましょう💪
#ブログ初心者
スポンサーリンク

数値化された目標と結果

まずは、数値化して設定した下記の4つの目標について1か月間(6/1~6/30)の成果をご報告いたします。

Googleによる規約の関係もありますので、若干ぼかした表現となりますがご了承ください。

6月ブログ運営報告(収益、PV、記事数、SNSのフォロワー)
数値化された目標

収益

収益

目標

6月の目標は「4桁」でした。

結果

 

エゾユキウサギ柄の切手

×405

 

結果は、エゾユキウサギ柄の切手405枚分くらいとなりました。

 

内訳はGoogleアドセンスが約3割、アフィリエイトが約7割です。

目標まで、あと95枚分くらい及ばなかった計算になります。

 

6月の目標は達成ならずとなりましたが、収益額自体は5月から5倍以上に伸びました。この調子で来月も頑張ろうと思います。

PV

PV

目標

6月の目標は「1,000PV」でした。  

結果

 

北海道の市区町村数

× 2.2

 

結果は、北海道の市町村数2.2倍くらいとなりました。

 

目標まで、あと市町村数の2.5倍くらいの数が及ばなかった計算となり、6月の目標は達成ならずでした。

ここ数カ月PVが減少傾向にありますが、後述する記事数やツイート数にも比例しているため、まずは更新頻度を高めていこうと考えております。

記事数

記事数

目標

6月の目標は「11記事」でした。

結果

結果は6記事 (リライト含む)となり、こちらも6月の目標は達成ならずです。

 

5月の半分程度しか記事を書けず、更新頻度が落ちることで先述したPVの減少にもつながることがわかりました。

SNS

ツイッターのフォロワーさん

目標

6月の目標は「750名」でした。

結果

結果は589名(6/30 23:59時点)となり、こちらも6月の目標は達成ならずです。

 

一方で、様々な方と交流する機会は増えており、SNS運用は必ずしも数だけのために行うものではないな、と日々感じさせられております。

いつも仲良くしてくださる方々、本当にありがとうございます。

インスタも始めています

タイトルにTwitterではなくSNSと書いたのは、Instagramも開設しているからです。

まだフォロワーさんは1桁ですが、すでにTwitterを経由して複数人のブロガーさんとつながらせていただいております。

アカウントをお持ちでしたら、フォローいただけましたらうれしいです。

Instagramに関しては、今後の展開に乞うご期待下さいませ。

目標達成率

上記の結果をまとめると、目標達成率は下記のようになります。

エゾユキブログ6月の目標達成率
目標達成率

その他の目標について

数値以外で定めた目標に関しては、以下の3つについて現状などをご報告します。

 

  • Twitterで礼を欠かない
  • 発言軸を3つに絞る
  • 自己分析

 

Twitterで礼を欠かない

以前よりはTwitterにおいて、礼儀を意識するようになりました。

いいね、RT、リプライ、フォロー、時にはリムーブ。

これらの動作が相手にどう伝わるのか考え、丁寧に行うようにしております。

 

過去に、不慣れな運営によって失礼な言動を行ったことは引き続き反省し、不快な思いをさせてしまった方からも信用していただけるよう努めたく存じます。

7月以降も「人対人のコミュニケーション」であることを忘れずに、相手と自分の双方が楽しめる運営を心がけていこうと考えております。

発言軸を3つに絞る

これも主にSNSに関してですが、まだまだ試行錯誤中です。

日常・ブログ・プログラミングについて情報をGIVEします、などと自己紹介していますが、言ってしまえば何でも「日常」に分類できるので(笑)、

アカウントのブランディングについては引き続き精進いたします。

 

7月はひとまず、「大学生ブロガー」に代わる面白い肩書きを考えてみたいと思います。

自己分析

結論から申し上げると、自己分析は見事に3日坊主です。

6月は下記の自己分析1000問を数問考えただけにとどまってしまいました。

 

といっても、目標ツイートでご紹介させていただいた

前田裕二(2018)『メモの魔力』 NewsPicks Book

自己分析1000問自体は素晴らしく、就職活動時にはぜひ活用させていただきたいと考えております。

7月の運営目標

2020年7月の目標を下記のように定めました。

エゾユキブログ7月の運営目標
7月の運営目標
  • 収益: 4桁
  • PV: 500
  • 記事数: 7
  • フォロワーさん: 750

 

本業で重要な予定を控えているのも事実で、ブログに関しては6月同様に低浮上となる可能性が高いです。

しかし、

一旦本業に専念する期間を設けることで、後から濃い実体験が発信ができる

とポジティブにとらえて、副業については守りの姿勢ですが活動を続けていきたいと思います。

 

引きつづき、ランドゥおよびエゾユキブログを見守っていただければと存じます。

 

ランドゥ
ランドゥ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(文責・ランドゥ)

ブロガーさんに6月人気だった記事

コメント