いつまで『#ブログ初心者』でいいの?投票+31人の見解から調査

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ランドゥ
ランドゥ

こんにちは。『#ブログ初心者』の定義が気になりませんか?

いつまで『#ブログ初心者』でいいの?投票+31人の見解から調査

Twitterでも活動されているブロガーさんは多いですよね。

始めたばかりの方なら、『#ブログ初心者』というハッシュタグを使用することで、

同期のブロガーさんたちとつながれたり、先輩ブロガーに色々と教えてもらえる、というメリットを実感されていると思います。

その反面、ふと、

 

ブロガー
ブロガー

あれ?ブログ初心者っていつまでなんだろう?

ブロガー
ブロガー

はやくブログ初心者を卒業したいな~

 

なんて、思われることもあるのではないでしょうか。

 

今回の記事では、

  • 何を基準に、ブログ初心者を卒業できると考える方が多いか
  • それぞれの考え方は具体的にどのようなものか

について調査した結果をご紹介するので、あなたのお役に立てるかと思います。

 

この記事を読み終えた後には、あなたがブログ初心者なのか、そうでないのかを把握できるようになっていれば幸いです。

スポンサーリンク

調査について

調査は以下の方法で行いました。

  • 仮説を立ててTwitterで聞いてみる
  • 見解を述べているツイートを分析する

それぞれについて簡単にご説明します。

仮説を立ててTwitterで聞いてみる

まず、Twitterの投票機能を使って以下のような質問をしてみました。

最近ふと疑問に思うのは、 #ブログ初心者 の定義...🤔

みなさんは、
何を基準に次の段階へ移行できると考えていますか? 

数字などもご存知でしたら、
リプで教えてください💦

【選択肢】

・継続した期間
・アクセス数
・収益
・自分なりの定義でOK

この質問は、どこに重点をおいて調査すればいいかを考えるために行いました。

選択肢はツイートでよく見かける基準3つと、共通認識は特にないと考えるもの1つです。

 

素朴なギモン系発言のはずだったのですが、意見が分かれていく様子が興味深く、記事ネタに使えるのでは?と、上記の目的を後付けしました。

見解を述べているツイートを分析する

次に、『ブログ初心者』『卒業』するタイミングについてTwitter上のブロガーさんたちの見解を掘り下げて調査し、上記の選択肢に分類しながら分析しました。

 

表題の31人というのは、記事執筆時から3カ月ほどさかのぼってみたところ、関連する内容にツイートで触れているのを確認できた人数です。

そもそもの疑問は『ブログ初心者』Twitterで名乗っていいかということでしたので、Twitterユーザーによる定義を調べてみるのが妥当ですよね。

 

まず『ブログ初心者』のみで検索をかけたのですが、初心者向けのツイートが多く表示されてしまったため、

「ブログ初心者 卒業」とAND検索することになりました。

結果とその分析

それではTwitterでの投票結果についてご紹介します。

最近ふと疑問に思うのは、 #ブログ初心者 の定義...🤔

みなさんは、
何を基準に次の段階へ移行できると考えていますか? 

数字などもご存知でしたら、
リプで教えてください💦

【投票結果】
・継続した期間: 13%
・アクセス数: 4.3%
・収益: 30.4%
・自分なりの定義でOK: 52.2%
(票数: 23)
ランドゥ
ランドゥ

23人の方、ご協力ありがとうございました。

興味深いことに意見が分かれ、下記のような順に多くなりました。

  1.  自分なりの定義でOK
  2.  収益
  3.  継続した期間
  4.  アクセス数

よってこの後は、自分なりの定義とは?という話をメインに、収益アクセス数の基準について具体的な数値を含め分析していきたいと思います。

皆さんも、自分が基準にしたい項目の意見から読み始めてくださいね。

継続した期間

ツイートを調査したところ『期間』という言葉ではアバウトで、定義は『始めてからの時間』『記事数』によって分けられることが分かりました。

以下、多かった具体的な数字をそれぞれご紹介します。

始めてからの時間

『3か月』『1年』の2つの意見が同数で、多く見受けられました。

キリのいい数字と言う側面もあるかと思われますが、始めてからの時間を基準にされる場合はこの数字を参考にしてみるといいですね。

 

記事数

50記事という見解が最も多くなりました。

記事数を基準にされる場合は、この数字を参考にしてみるといいですね。

 

アクセス数

投票では少なかったアクセス数という基準です。この言葉も抽象的ですが、PVについて述べた発言が大半でした。

 

結論、月間3,000PVという意見が最も多かったです。

アクセス数を基準にされる場合は、この数字を参考にしてみるといいですね。

 

 

おそらくですが、ブログ部さんのこちらの記事の影響が大きいかと思われます。

3,000PV以上で脱ビギナーと書いてありますね。

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部
あなたのブログのPV(ページビュー)はどのくらいですか? このブログ部によく寄せられる質問の一つに、 「月間5万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、 「ブログのアクセスが20万pvあるんだけど、それって良

収益

さて、明確な基準の中では最も票が多くなった『収益』です。

金額に触れた意見で最も多かったのは月1万円でした。

投票結果もありました。

その一方で、リプライでいただいたのが『出金できる額』という基準でした。

このような見解も、調べてみるといくつか見受けられます。

 

そのため、『出金できる額』についても調べてみました。

 

Googleアドセンスの収益の場合ですと8000円というのは知られていますね。

アフィリエイトの収益の場合は、たとえば

A8.netは選択式ですが、最安で1,000円もしもアフィリエイトバリューコマース1,000円タウンライフアフィリエイト3,000円となっています。

 

収益を基準にされる場合は、これらの数字を参考にしてみるといいですね。

ASPの関連記事

自分なりの定義とは?

さて、いよいよ投票で過半数を占めた『自分なりの定義』について、どのような意見が存在するのかをご紹介します。

 

少し調べてみただけでも、色々な意見をもったブロガーさんがいらっしゃいますね。

  • 初心者って名乗らなければ初心者
  • 人に自信持って見せれるようになったら脱初心者

ツイートは名言のような響きで奥が深いです。

 

最後に、ガオさんによる定義が書かれた記事をご紹介します。

僕も自分なりにここまで分析してきましたが、この記事を見つけてしまった時には、分かりやすさに舌を巻いてしまいました。

『pv数×収益』でブログレベルを診断【ブログ初心者っていつまで?】 | ガオのノート
自分のブロガーとしてのレベルを知りたい ブログ初心者っていつまでなの? こんな悩みを解消します。   結論、本記事を活用すればOK。   pv数と収益をポイント化し、そのポイント合計で「自分が初心者かどうか」を分かるように調整しています。   自分が合計いくつのポイントを獲得できるかは、すぐに分かりますので、自分がどの...
ランドゥ
ランドゥ

診断を独自に作られてしまうのはさすがですね…。

まとめ

ここまで出てきた、Twitterユーザーの解釈をまとめます。

 

投票では自分なりの定義でOKと考える人が最多で、具体的な基準としては以下のものが多く見受けられました。

  • 3か月または1年間継続したら
  • 50記事書いたら
  • 月間3,000PVを達成したら
  • 月1万円の収益を達成したら
  • 出金できる金額の収益になったら

 

僕自身、『自分なりの定義でOK』という意見には共感します。その一方で、同時に客観な数値で裏付けた方がいいのも事実だと考えます。

たとえば、『英語ができる人』を名乗るのを決めるのは自分でOKですが、誰かへ伝えるときはTOEICなどの点数を提示しますよね。

 

この記事が、あなたのブログ初心者かどうかの把握と、それをどう裏付けるかという問題の解決の一助となっていればうれしいく思います。

 

ランドゥ
ランドゥ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(文責・ランドゥ)

忙しいあなたへオススメの記事

コメント