英文スパムコメントに対策 Akismetを設定する方法【初心者必見】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

英文コメントは基本スパムです

英文スパムコメントに対策 Akismetを設定する方法【初心者必見】

はじめに

ランドゥ
ランドゥ

こんにちは。記事にこのようなコメントが来たりしませんか?

悪質な英文スパムコメント
whoah this weblog is magnificent i like reading your articles.
Stay up the great work! You know, 
lots of individuals are searching round for this info, you
could help them greatly.

このウェブログは素晴らしいです。私はあなたの記事を読むのが好きです。
 すばらしい仕事を続けてください!多くの人がこの情報を探し求めています
 彼らを大いに助けることができます。(Google翻訳より)

スパムコメントの目的

 そもそも、日本語の記事なのに英文の感想が、しかも大量に来ることは疑うべきです。彼らは何らかのビジネス用サイトを運営しており、機械的にこのように悪意のあるコメントを送り付けてリンクをクリックさせ、アクセス数を稼ごうとしています。

そういったコメントをどうにかしてくれるプラグインがあるので紹介します。

Akismetで対策しよう

Akismet Anti-Spamとは

こちらです。その名も『Akismet Anti-Spam』。

自動的にすべてのコメントをチェックし、スパムのように見えるものをフィルターします。

https://ja.wordpress.org/plugins/akismet/

あなたのサイトでコメントを投稿できるようにしているのなら、このプラグインを使用するのはもはや必須でしょう。

最初から入っているプラグイン

なぜそこまで言うのかといいますと、このプラグインは最初からWordPressにインストールされており無料で使用できるのです。

有効化してAPIキーと呼ばれるものを設定するだけで、迷惑なコメントを排除できます。

Akismet Anti-Spam

Akismetの設定方法

プラグインを有効化する

まず、プラグインの有効化を選択します。

Akismetを有効化する

このような画面に遷移します。設定方法は以下の2つ

サイトからスパムを一掃

① すでにJetpack(プラグイン)を使用しているなら連携する

②新しくアカウントを作成する

どちらを選択しても設定は同じやり方です。

サイトからスパムを一掃
サイトからスパムを一掃

この画面では「Akismetアカウントを設定」をクリックしましょう。

Akismetのページへ移動します。英語ですのでブラウザの翻訳機能を使用することをオススメします。

Akismetトップページ

「AKISMETアカウントを設定する」を選択。次は価格プラン選択について説明します。

PEASONALで無料プランにする

Akismetのプラン

この3種類のプランがあります。

無料のプランは一番左の「PERSONAL」にて、「価格に名前を付けてください」を0円にすることで使用できます。

Akismetで無料のプランを使用する

当初は4,500円などと値踏みされていますが、これを手動で変更します。

Akismetを0円にする

このように。

0円/年できたら「続行」ボタンを選択してください。

確認コードを入力

すると、あなたのメールをチェックと表示されます。

Akismet Support からこのようなメールが送られてきます。

Akismetの確認コード

Akismetの確認コードです。こちらを先ほどの欄内にコピー&ペーストします。

入力したら「継続する」をクリック。

Akismet登録完了の様子

登録が完了しました。次はAPIキーを入力します。

APIキーを入力

APIキーとは何でしょうか。ここではプラグインを使用するユーザーを認証するためのキーのことです。

再びメールを確認するとAPIキーが届いています。

AkismetのAPIキーが送られてきたメール

こちらをAkismetの設定のページへ入力します。

手動でAPIキーを入力する

Akismetを有効化した際に開いたページの下の方にある項目、「Manually enter an API key」をクリックしてください。

手動でAPIキーを入力する

ここへ、確認コードの時と同じようにAPIキーコピペして「API」キーを使って接続する」を選択。

無事、スパムから保護されました。

より強力に設定する

ここで、厳密度をより高いものへ変えておくとなお良いでしょう。

「変更を保存」をクリックするのをお忘れなく。🙃

あとがき

あとがき

お疲れさまでした

ランドゥ
ランドゥ

お疲れ様。もうスパムコメントには悩まされないね。

あなたのサイトでコメントを許可しているのなら、このプラグインを使わない手はありませんね。ブログの初心者の方はこの記事をぜひ参考に設定してみてはいかがでしょうか。

忙しいあなたにオススメ

 これから忙しくなるあなたにオススメなのは、こちらのオーディオブックAudible。本を『聴く』新習慣は、手がふさがらないだけではなく直接脳に本をインプットすることのメリットもあります。こちらの記事で詳しく説明しております。

(文責・ランドゥ)

コメント