気になるサイトがWordPressか?テーマは何か?を調べるツール

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ランドゥ
ランドゥ

あなたの気になるサイトが、一体何でできているかを知りたくないですか?

気になるサイトがWordPressか?テーマは何か?を調べるツール

 

ご自分のブログのデザインやSEO対策などを考えるとき、色々な方のサイトを覗いて勉強される読者さんも多いのではないでしょうか。

そんな時ふと、こんな風に思われることはありませんか。

 

このサイトも、WordPressで作ったのかな?

オシャレなブログだな。テーマは何だろう?

 

この記事で紹介するツールを使えば、簡単に以下のことを調べることが出来ます。

 

  • 特定のWEBサイトがWordPressを用いているか?
  • WordPressを使用している場合、テーマは何か?

 

ちなみに誰でも利用可能で、当然無料のツールですので、さっそく使用方法も含めてご紹介していきたいと思います。

参考にしているWEBサイトの構成要素を知って、自分のブログをもっとオシャレに、見やすく改善してみませんか?

スポンサーリンク

IS IT WORDPRESS?

 

WordPressを使用しているかを調べる

 

まず、WordPressを使用しているかを調べるツールは、

こちらの『IS IT WORDPRESS?』です。

 

IsItWP - Free WordPress Theme Detector
IsItWP is a free tool that allows you easily detect if a website is using WordPress and what WordPress themes and WordPress plugins they are using.

 

IS IT WORDPRESS?

試しにWordPressで制作した弊ブログのURL(https://landdo-blog.com)を入力してみたところ、

 

IS IT WORDPRESS?で検索した結果

このように、WordPressが使用されていることを正しく認識してくれました。

あと、この事実はグッドニュースなのですね。言われてみればWordPressを使用できていることがとても光栄なことのように思えてきました。

 

こちらのツールは、あなたがWordPressユーザーである場合に同じくWordPressのサイトを見つけて参考にできるというメリットはもちろん、

WordPressのサイトのみ対応の分析ツール(SmartASPの機能など)の使用可否を確かめるためにも有用ですね。

What WordPress Theme Is That?

 

テーマ・プラグインを調べる

 

次に、どんなテーマを使用しているかを調べるツールは、

こちらのWhat WordPress Theme Is That?です。

ちなみにこのツール、使用中のプラグインまで調べることができるスグれものです。

 

What WordPress Theme Is That?

 

What WordPress Theme Is That?

 またしても弊ブログのURL(https://landdo-blog.com)を入力してみたところ、使用テーマである『cocoon』と正しく表示されました。

さらに、『cocoon』を作られたわいひらさんのお名前や、運営されている『寝ログ』まで表示されているので、テーマについての予備知識もつけることができますね。

 

What WordPress Theme Is That?では使用プラグインも調べることが可能

ちなみに使用中のプラグインも判明すると述べましたが、こちらは一部のみのようです。本当はもっと入っています。

色々なブログで使ってみた

 

色々なサイトで試してみた

 

それではWordPressのテーマを調べる記事ですので、このツールを用いてテーマの開発者たちのブログのテーマを調べてみることにしました。

今回調査したのは下記のブログです。

  • わいひらさんの寝ログ
  • ENJIさんのENJILOG
  • 了さんのWEMO.tech

ひとまず、WordPressの使用は前提で、What WordPress Theme Is That?による調査を行いました。

わいひらさんの寝ログ

わいひらさんは先述のとおりWordPressテーマ『cocoon』の作者です。

寝ログ
ベッドで寝ながらでも使えるような物や、サービス、WEB制作に関する情報を紹介しています。

 

こちらの『寝ログ』のURLを入力すると、

What WordPress Theme Is That?でわいひらさんの寝ログを調べてみた

いきなり、アクセスできないとの表示が。

 

そもそも、WordPressを使用していないなんてことはないだろうか

What WordPress Theme Is That?にもURLを入力してみたところ、

わいひらさんの寝ログでWordPressは使用されているようです

さすがにそれは無かったようです。

 

この記事でご紹介する以外にも僕は上記のツールでブログのテーマをよく調査するのですが、このようにアクセスが拒否されるサイトも時おりみられます。

原因は不明ですが、分かり次第ここへ加筆したいと思います。

ENJIさんのENJILOG

次に、WordPressテーマ『affinger5』の作者であるENJIさんのブログ、『ENJILOG』のURLを入力してみました。

ENJILOG
おすすめのグッズや役立つ情報をお届けします。

 

What WordPress Theme Is That?でENJIさんのENJILOGを調べてみた

すると、『affinger5』と無事表示されました。やはりご自身が開発されたテーマを使われているのですね。

了さんのWEMO.tech

最後に、WordPressテーマ『SWELL』を開発された了さんのブログ、『WEMO.tech』のURLを入力してみます。

WEMO | コピペで終わらない、本質的な理解を目指した知識整理のメモをお届け。
ネット上に散らばるWeb技術に関する知識たち。それらをコピペで終わらせず、本質的な理解を目指して知識整理をするための個人的なメモ帳ブログです。HTML・CSS・JSなどのフロントエンドからPHP・SQLなどのバックエンド、WordPressやその他SEOのことなど。脳の中で散らかりっぱなしの情報を整理していきます。

 

What WordPress Theme Is That?で了さんのWEMO.techを調べてみた

すると、こちらも作者ご自身によるテーマ『SWELL』を使用されていることが判明しました。

まとめ

本記事でご紹介したツールは以下の2つです。

これらのツールを有効に使えば、あこがれのWEBサイトに一歩近づけるかも…?

本記事の情報が、あなたのブログ運営の参考になれば幸いです。

ランドゥ
ランドゥ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(文責・ランドゥ)

オススメ記事

コメント